ホーム>スタッフブログ
  • ホーム
  • ご挨拶
  • 嶋治水産水産のしらす
  • 会社概要
  • お問い合わせ

スタッフブログ

新物かえりとれました

今日は、大きめのしらす(かえり)が水揚げされました。

新物のかえりは、ポンズとの相性抜群です。

 

柔らかめに干しあげていただきます。

 

カルシウムもたっぷりでおいし~。

 

ちなみに、しらすから成長して、かえりに。

かえりが成長していわしになります。

 

おいしいかえりをいただきます。

 

こびらかえり

美味しいです

この商品は、小ぶりで食べやすくて美味しいです。
納豆のトッピングにしたりして、毎日少しずつ習慣にして食べています。

超~久しぶり ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。

超~久しぶりの更新です。

新しい年になり、しらす漁も再開されました。

この時期は少し大きめのしらすが水揚げされます。

新物しらすなので大きめでも脂がのっておいしいです。

その新物しらすの中で小さいイカ入りしらすをみつけました。

このイカ入りしらすが、私の大好物です。

今日の晩御飯のおかずにいただきます。

 

本年もどうかよろしくお願いします。イカしらす

新物しらす始まりました。

4月になり暖かくなったり、寒くなったりと不安定な気候が

続いていますが、

新物しらすが獲れ出しました。

春のしらすは細かくて柔らかいのが特徴です。

つまみ食いをさせてもらうのですが、

新物しらすはとにかくウマイ!!

水揚げがどんどん増えてくることを期待しています。

 

生しらす4月15日.jpg

しらす ちりめんレシピ

こんにちは。

いかなご漁真っ最中なのですが、

なかなか大漁とはならない水揚げ量です。

いかなご丼を朝食にいただいたのですが

昨日はひさしぶりに卵焼きにしらすをいれてみました。

いまさらながらしらすと卵の相性はピッタリです。

みなさんもおためしあれ!!!

CIMG2809.JPG

新物いかなごとれました

ご無沙汰しています。

新物いかなごが2月23日に解禁になりました。

今年はいかなごの産卵量がすくなくて、

今のところ大量とはなっていません。

でも23日の夕食にいかなご丼ぶりを食べたのですが

やっぱりいかなごは旨い。

1年ぶりのいかなごさいこ~!!!

大漁に期待しています。

いかなご2013新物

新物しらす獲れています

5月も終わろうとしていますが、今年は肌寒い日が多いように思います。

しらすも肌寒いせいか例年より少ない漁具合です。

しかし今日も良いしらすが獲れています。

私は2日に1回は大盛りしらす丼ぶりをいただいています。

やっぱり新物しらす丼はうまい。

食べすぎに気をつけないと。

 

新物いかなご情報

毎日寒い日が続いていますが、今日新物いかなごの最新情報がはいりました。

いかなごは、一般的に年末に冷え込んで、北西の風がよく吹けば大漁になる可能性が高い

と言われています。

今年はまさにその条件を満たした感じです。

水産試験場の情報によると去年の数十倍の稚魚の数であるとのことです。

新物いかなごは脂がのってウマイです。

みなさんも是非ご賞味下さい。

「しらすと大根のサラダ」嶋治水産のしらすレシピ

しらすと大根のサラダ.jpg

材料
しらす・・・・・・適量
大根・・・・・・・適量
レタス・・・・・・適量
めんつゆ(またはしょうゆ)
    ・・・・・適量


①ちぎったレタスと千切りにした大根を盛り付ける。
②しらすをのせ、めんつゆ(または醤油)をかけて完成。
 

「しらすとほうれん草のパスタ」嶋治水産のしらすレシピ

ほうれん草パスタ.jpg

材料(2人前)
しらす・・・・・・適量
パスタ・・・・・・200g
ほうれん草・・・・3束
ねぎ・・・・・・・15cm程度
オリーブオイル・・大3
醤油・・・・・・・小2
レモン・・・・・・2切れ

①パスタを多めのお湯で茹で、茹で上がり3分前提でフライパンに火を入れる。
②オリーブオイルでねぎを焦さないように香りが出るまで炒める。
③フライパンでしらすを炒める。パスタが茹で上がる1分前に3cmほどに切ったほうれん草をパスタ鍋に入れ茹でる。
④パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、強火で手早く炒める。この時茹で汁で汁をお玉1杯ほど追加。
 (しらすの塩分によって加減)
⑤フライパンの鍋肌から醤油を入れ、味を調え、レモンを添えて完成。
 

ページ上部へ